2ntブログ

いら☆くまっ!(目覚めた)

見た目は大学生・頭脳はエロゲ脳なイラックマによるエロゲーレビューブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年 エロゲー総評(縮小版)

       2008年 エロゲー総評(縮小版)

いやいやどーも、お久しぶりです。
2008年は色々と混み入った1年で、まあ「2008年は○○だった!」と偉そうに言えるほどプレイしてないんですが、
目に留まった作品はいくつかありましたので去年より縮小して、プレイしたエロゲの簡単な総評をお送りします。
(実際にはもう少しプレイしてますが、レビューしてないものは挙げていません。)

さくらシュトラッセ (ぱれっと、1/25)

   これが新年一発目。期待のくすくす&NYAONコンビ。
   「もしも明日が晴れならば」とあまりにも作風が違ったので多少戸惑いましたが、
   「NYAON氏は萌えゲーを書くべき!」と以前から言ってたので大満足。
   ボイス・音楽・CG面は特に文句なしでトータル88点。

しあわせなお姫さま~エンゲージは子作りのために~ (裸足少女、2/1)

   これが今期No.1抜きゲー。
   ストレートかつ下品な描写でツンデレお嬢様から迸る淫語、どうもお世話になりました。
   CGにやや癖ありですが、HDD常駐の逸品。91点。

学園☆新選組! ~乙女ゴコロと局中法度~ (May-BeSOFT、3/21)

   こちらは今期No.1ガッカリゲー。
   日常シーンが短いわパロディは冴えないわ早漏だわ・・・超期待作だっただけに本当に残念でした。73点。

暁の護衛
暁の護衛~プリンシパルたちの休日~ (しゃんぐりら、3/27、12/25)

   今期の大作。本編は複線投げっぱなしだったのでそういうゲームなのかとあきらめてましたが、
   FDで複線を回収しつつさらに複雑に絡ませて罪深き終末論(発売日未定)へ。
   続編がとても楽しみです。本編82点、FD88点。

彼女×彼女×彼女 ~三姉妹とのドキドキ共同生活~  (ωstar、5/30)

   八宝備仁という名前だけに惹かれて買ったある意味CG集。
   シナリオには大いに難ありですが、やっぱり原画家って偉大ですね。

プリマ☆ステラ (アトリエかぐや、6/30)

   とりあえずあんまりエロくなかったことと、雅に萌え転がったことしか覚えてない。82点。

とっぱら ~ざしきわらしのはなし~ (キャラメルBOXいちご味、9/26)

   とりあえず藤花に萌え転がったことしか(ry
   というのは嘘でストーリーもなかなかだったし日常シーンを眺めてるだけで幸せでした。
   キャラメルBOXお得意のまったりとした良作。79点。

メアメアメア (mana、12/19)

   イルのイルによるイルのためのイルゲー。
   ツンデレサキュバスというキャラとしては十分及第点ではないでしょうか。72点。


・・・ということで、面白かった!印象に残った!という作品を適当にチョイスしました。
この感想見てもわかるとおり、ハズレらしいハズレにほとんど当たっていません。
僕にとっては名作はないにしてもなかなかの良作にたくさん出会えたいい年だったのですが、皆さんはどうでしたか?

今年印象に残ったのは「歌」。
いろんなOP等見てると、いい曲が出るわ出るわの大当たり。
以前にも一度まとめましたが、2008年のエロゲソング良曲まとめをもう一度。

・LittleRiddle(WHITE-LIPS、さくらシュトラッセ)
熱情(Rita、魔都拳侠傳 マスクド上海)
・アイの庭(Duca、Garden)
(a)slow star(SwingingPopsicle、スマガ)
(真理歌、るいは智を呼ぶ)
とっぴんぱらりのぷう(Marica、とっぱら~ざしきわらしのはなし~)
・Crash Course ~恋の特別レッスン~(KOTOKOto詩月カオリ、メアメアメア)


※リンクのないものはニコニコのぞき見検索などで検索すると見つかるかもです。

スマガは是非プレイしてみたいですねー。
2008年もご贔屓にしていただいてありがとうございました。2009年も良作に出会えますように・・・
まずは樋口秀樹・WHITE-LIPSに釣られて買ってきたタペストリー(light)からプレイしていきます。





テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する